32804  

ツリー表示  i-mode  検索    戻る


クイックアクセス

[4571] 翡翠色   [4570] 会心の1滴   [4569] カワラヒワ親子   [4568] オオヨシキリ   [4567] サンコウチョウ   


(2017/06/12 23:22:37 〜 2017/05/27 23:14:03)


  [4571] 翡翠色 2017/06/12 23:22:37 


梅雨入りしたものの雨は降らないので、久しぶりに散歩に出てみた。
季節的には、鳥見のいいシーズンは終わってしまったが、何か見れるかもしれないと歩いてみたものの、やはり鳥は少ない。
川沿いを歩いていると、コチドリが2羽鳴きながら飛び回っていた。
もしかしたら、2度目の繁殖活動なのかもしれない。
さすがに動きは早すぎて、カメラを向ける気にもなれない。
その先には、カワウが休憩中。
カメラを向けても、逃げなかったのでアップで撮ってみた。
カワウの目がきれいな翡翠色をしていたのが、印象的だった。

目撃:スズメ、カラス、ドバト、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハッカチョウ、ツバメ、ハクセキレイ、コサギ、アオサギ、カルガモ、カワウ、コチドリ、ケリ、カワラヒワ、トビ
AF BORG71FL 絞りM75+Pentax KP

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [4570] 会心の1滴 2017/06/02 23:42:23 (修正済み) 


ちょっと前に何かのニュースでスライムの目薬を見て、これは買わねばと思っていたが、すっかり忘れていた。
昨日たまたま息子に教えてもらって、ヨメさんにお願いして探して貰ったところラッキーな事に残っていて、買ってきてもらった。
帰って箱から出すと、めちゃくちゃ可愛くて使うのがもったいないくらい。
月曜に会社へ持って行って自慢しなくちゃ。(笑)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [4569] カワラヒワ親子 2017/05/31 23:37:29 


今朝は曇りで少し蒸し暑い朝だった。
満潮が近いのか、川の水位が上がっていて、シギチはコチドリのみ。
公園でしきりに鳴いている鳥が居て、見てみるとカワラヒワの親子だった。
子供の方はお腹が空いているのか、羽をばたつかせて餌をねだっていた。
こちらがカメラを構えているのに気付いているようだったが、子供のおねだりには勝てないようで、親は何度も口移しで餌を与えていた。

目撃:スズメ、カラス、ドバト、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハッカチョウ、ツバメ、ハクセキレイ、コサギ、アオサギ、カルガモ、カイツブリ、カワウ、コチドリ、イソヒヨドリ、ケリ、カワラヒワ、オオヨシキリ、ヒバリ
AF BORG71FL 絞りM75+Pentax KP

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [4568] オオヨシキリ 2017/05/29 


土曜日は少し冷え込んだが、徐々に気温も上がり始めて、今朝は半そで1枚でも散歩できるくらいになった。
川ではキアシシギが1羽のんびりしていたが、少し警戒心の強い個体で、その他に居たのはコサギとコチドリ程度。
公園ではまだ幼い顔つきのカワラヒワが居たが、その他にはめぼしい鳥は見かけなかった。
最後に少し池に寄ってみたが、以前あったアシ原も無くなり、周囲の田んぼもほとんどなくなってしまい、鳥の姿は見かけなくなってしまった。
と思ったら、オオヨシキリの鳴き声が聞こえてきた。
今年はオオヨシキリを散歩コースで見ることはないと思っていたので、ちょっとうれしかった。

目撃:スズメ、カラス、ドバト、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハッカチョウ、ツバメ、ハクセキレイ、コサギ、アオサギ、カルガモ、カイツブリ、カワウ、コチドリ、キアシシギ、イソヒヨドリ、ケリ、カワラヒワ、オオヨシキリ、ヒバリ、トビ
AF BORG71FL 絞りM75+Pentax KP

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [4567] サンコウチョウ 2017/05/27 23:14:03 


今朝は少し冷え込んだが天気は良かったので、そろそろかとサンコウチョウをチェックしに行ってきた。
ポイントに着くと、ネズミのような黒いものが死んでいた。
キレイなので写真を撮って調べてみると、モグラの仲間のヒミズらしかった。
最初、サンコウチョウの雰囲気は全くなく、その代りにクロツグミやキビタキ・オオルリなどが少し相手になってくれた。
サンコウチョウはまだ早いのかと思ったところで、ようやく鳴き声が聞こえてきた。
鳴き声の元を探してみると、意外にも近くで低いところに止まってくれた。
おまけに珍しくじっとしてくれたので、思ったよりいい写真を撮る事が出来て、今日はラッキーだった。

  この記事は このアドレス で表示できます。




 
CoolNote2